簿記一級勉強記_0921

今日はTAC自習室で、149回の商会と、原価計算で意思決定会計の復習をした。

 

149回は合格率13%と高い時で、商業簿記の連結は基礎的な内容らしいけど、2級レベルの箇所しか仕訳を切れずにボロボロ……。

 

税効果が無い成果連結は2級の範囲だけど、ミスがあったり、包括利益のところは完全に忘れててまったく解けなかったり……7月に連結は一通りやったはずだけど忘却がすごかった。

 

連結の総合問題は定期的に解かないとダメだね。資本連結・成果連結の仕訳は身体で覚えるくらいじゃないと本試験には足りなさすぎる。

 

原価計算は、意思決定会計の解き方を基礎的なところからやった。加重平均資本コストとかは確実に抑えて、総合問題もどんどん解いていきたい。

 

明日は、連結の復習・意思決定会計の続き・退職給付あたりやりたい。