簿記1級勉強記_20200602

今日は朝に1時間、夜に2時間程度、工原Ⅲのトレーニング問題集を解いた。仕事後に自習室使ってみたけど悪くなかった。

 

昨日に引き続き標準原価計算(直接と総合のPLを作る問題など)を解いた。2級でも学習する、標準の基本である製造間接費の差異分析の解き方を忘れてたり、、ちょっと不甲斐ない。

標準原価計算は頻出分野なので、繰り返し学んで腹落ちした理解をして忘れないようにしたい。

 

あとは原価・営業量・利益関係の分析に入った。原価分解の問題では、高低点法と最小自乗法の解き方を確認した。計算手順は問題なかったが、何故この方法で原価分解するのか?を意識する。明日もこの続きとCVP分析に入りたい。