2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記一級勉強記_0929

今日は仕事が忙しく、勉強は朝に1時間程度。 デリバティブの復習で、先物取引、繰延ヘッジ、為替予約の仕訳を確認した。 繰延ヘッジは、有価証券に追加処理という感じの論点。例えば国債を買って、満期まで持って償還するのではなく、利息目当てで持つ場合に…

簿記一級勉強記_0928

今日は2つのテーマ。 1.原価計算:設備投資の意思決定会計について 2.商業簿記:連結会計について まず1から。 一昨日の26日土曜日、TACの工原アドバンスが最終回だった。 近年の本試験で割と出題される印象のある活動基準原価計算(ABC = activated ba…

簿記一級勉強記_0922

きょうは連結会計の復習をした。特に子会社の段階取得、追加取得、一部売却といったこれまでは時間をかけてない論点を見直した。 一部売却は、個別財務諸表で売却益が出てる場合、それを非支配株主に振り替えたり、資本剰余金に振り替え(売却益だと利益剰余…

簿記一級勉強記_0921

今日はTAC自習室で、149回の商会と、原価計算で意思決定会計の復習をした。 149回は合格率13%と高い時で、商業簿記の連結は基礎的な内容らしいけど、2級レベルの箇所しか仕訳を切れずにボロボロ……。 税効果が無い成果連結は2級の範囲だけど、ミスがあったり…

簿記一級勉強記_0920

いよいよ本試験まで2ヶ月を切って、これから直前期に入る。 ただ平日は仕事が忙しいとなかなか勉強時間が取れず……なるべく本試験に近い総合問題を解くのが大事で、そういう問題は腰を据えて取り組みたいけど、短い時間では出来てない状況。 時間が取れる休日…

簿記一級勉強記_0904

前回の更新が7月末。ということは1か月以上離れてた…… 8月の振り返りと9月に向けて。 8月の勉強量は、正直少なかった。 1週目は、工原の勉強を少しやったけど、その後は会社の長期連休で遊びに行っちゃったりして、だいぶ期間が開いてしまった。 8月22日から…